プラモダイアリーときに脱線

管理不行き届きで脱線してますが主にプラモ

1/72 隼Ⅱ型

2020年6月にキットを購入して11月末にようやく完成。

キットの解説から:中島キ-43 一式戦闘機Ⅱ型 隼(OSCAR)

ビルマ(→ミャンマーのこと)、フィリピン、中支(→日本語変換せず)戦線などあらゆる戦線で奮戦しましたが、アメリカ戦闘機に対しては、速度、武装などの点で劣勢を余儀なくされました。」…さみしい解説。

デカールは、第59戦隊 広畑曹長 ニューギニア 昭和18年

600円くらいで売っているハセガワのお手軽キット。

この価格帯を「A帯」と言うそうで「ハセガワA帯コンペ」が、

Twitterで開催されたりしています。

比較の零戦はAIRFIXのキットです。

f:id:bmb10150:20201128170445j:plain

隼の形が零戦とこれほど違うとは。製作して初めて実感できました。

隼にはバタ臭さがある。零戦は「やっこだこ」に見えなくもない。

トヨタとスバルの関係に似ているかも。

私の技術と視力では、1/72スケール=どうしてもおもちゃっぽくなる。

安いキットほど、難しいとも言えます。

「隼を作りたい」と思った模型雑誌とともに写真を撮りました。

f:id:bmb10150:20201215135558j:plain

来年の干支は丑。