プラモダイアリーときに脱線

管理不行き届きで脱線してますが主にプラモ

ジャンボ・ジェットはどう飛ぶか

佐貫亦男著『ジャンボ・ジェットはどう飛ぶか(ボーイング747のメカニズムを楽しむ)』

f:id:bmb10150:20200119172600j:plain

県立図書館蔵書ですでに読んだ本だが、日航ジャンボ機墜落事故の圧力隔壁修理ミスを図解で解説してある本であり、古本で入手した。入手したのは第12刷で、残念ながら必要な7章の後半にあるはずの墜落事故関係の文章がない!図書館の本は第33刷。なんと7章に加えて8章まであった。並べると厚さが違う。価格も¥580→¥980!

日航ジャンボ機墜落事故(1985.8.12)は「航空機事故史上記憶すべきもの」と佐貫氏は述べており、本書の図解を見ればボーイングの修理チームが考え難いミスをしていることがわかる。事故の重大さから日航の責任が問われるが、ボーイング社の倫理も問われてしかるべき。工学倫理、技術者倫理ともいわれるが、その事例として

スペースシャトル チャレンジャー号事故

・フォード ピント事件 など

があげられることが多い。齊藤了文、坂下浩司編『はじめての工学倫理』では、珍しく日航ジャンボ機墜落事故が倫理問題の事例として取り上げられていた。圧力隔壁の修理は致命的なミスだが、いまだに事故原因がはっきりしないのはどうしたものなのか。