プラモダイアリーときに脱線

管理不行き届きで脱線してますが主にプラモ

制作意欲の変化

50歳でプラモデル制作に復帰して

最初はガンプラの体験に始まり、

ミリタリーモデルに興味が戻った。

ミリタリーモデルにつきもののフィギュアは、

面倒で作りたくないと敬遠したが、

いざ、フィギュアを制作してみるとこれが面白い。

奥の自衛隊員2名が、今年制作のフィギュアで

手前の3体は、実家から発掘した小学校高学年(推定)に作成したもの。

約50年前、タミヤのミリタリーミニチュア創世記である。

当時はひたすら細かく塗り分けるしかなく、

「墨入れ」「ハイライト」なんかの技巧がなかった。

現代の塗装法により、アートっぽいプラモデルが制作できる。

長生きしてプラモデルに出戻り、ほんとうによかった。

出戻った当初、単体作品にしか興味が湧かなかったが、

今や情景作品、ヴィネット制作に意欲が向かっている。